ずっと以前から「アイアイカード」のポイントをrefinoに移行しようとしている。
ポイント移行手続き 一回目
最初はアイアイカードの登録に生年月日がないということでできなかった。
アイアイカードを作ったときに石丸電気の従業員の方が
「生年月日」を省略したか、
「生年月日の記入は省略できる」旨説明した
のだろう。でもアイアイオンラインは別会社なので
> >アイアイカードのポイント確認に失敗した。
>
> ご連絡の件でございますが、お調べいたしましたところ、生年月日の
> ご登録がアイアイカードにされていないようでございます。
> ご本人様確認のための必須項目となりますので、お手数をお掛けいたしますが
> 発行元である石丸電気へ生年月日のご連絡をお願いいたします。
>
> ※連絡先はアイアイカードの裏面に記載されております。
> ※ご連絡後に再度ポイント交換手続きをお願いいたします。
と
こちらの通信料負担になるのを全く気にせず回答してきた。
でこちら通話料負担でアイアイカード裏面に記載の有料の電話番号03-3257-1405で生年月日登録をした。
ポイント移行手続き 二回目
二回目はアイアイオンラインからのメールを引用する。
---引用ここから--------
> 私、アイアイオンラインの○○と申します。
> お問い合わせについて、ご案内申し上げます。
>
> >アイアイカードの照合に失敗した というメッセージ。ポイント移行ができない。
> >先日、生年月日を登録したときに「15分で反映する」と説明受けてからもう数日
> >経っているけれど・・・
>
> ご連絡の件についてお調べした所、アイアイカード> のご登録氏名が
>「天災磨様」と
> なっておりまして、Refino会員登録は
>「天災麿様」と
> なっておりました。
> お名前様の照合も行っておりますので、大変お手数ではございますが、いずれかの
> ご登録を正しい漢字(磨・麿)へ修正手続きをお願いいたします。
----引用ここまで-----
ということで、アイアイカード裏面に記載の有料の電話番号03-3257-1405に電話する。あいにく出先なのでピンク電話を利用して10円だけ入れた。10円分なので果たして通じたかどうか・・・。
アイアイカードの個人情報をコンピュータ登録するのは、お客でなく石丸電気の従業員である。となると「麿」の字を間違えて登録したのはそちらなのだから、本来僕が通信費を負担して修正するのはとても間違っていると考える。そこでこの一連の事をアイアイオンラインではなく、石丸電気のWebサイトのフォームで文句を言った。
望むこと1
「磨」を「麿」へ修正
望むこと2
通信費(10円)の返還。(アイアイポイントで可)
なぜかアイアイオンラインから電話がきた
アイアイオンラインという会社はrefinoを管理している。アイアイカードは石丸電気のポイントカードだ。アイアイオンラインと石丸電気はグループ会社で社長さんは同一人物だが別会社である。このことを説明してもくれた。こちらも最初から誤解していない。しかし、文句は石丸電気に言ったのにアイアイオンラインから謝罪が来るのも変だけれどね。
希望の1と2、かなえられるという事である。
初出 May 26 2006
最終更新日 May 26 2006