HIEDA NET Corpration
 > これは変だよ > ひかり電話がやってくる!  > ひかり電話ではお客様を電話番号で管理しない


 

ひかり電話ではお客様を電話番号で管理しない

実は、Bフレッツは始まった当初から、

  • NTTの加入電話は利用しないけれどブロードバンドでインターネットはする、
というお客様にもBフレッツを提供している。NTTの加入電話を利用しているか・いないかに関わらず、BフレッツはCOPxxxxxxで管理している。Bフレッツ利用料金は、
  • 加入電話利用のお客様には既存電話とまとめて請求
だが、
  • 加入電話非利用者のお客様にはCOPxxxxxxで利用料金を請求する。
という方法を取っている。

このたび、ひかり電話に加入すると、

  • 既存の加入電話の利用料金とBフレッツの料金が分けられ、
  • ひかり電話とBフレッツの利用料金がまとめられて請求
されることとなる。既存の加入電話をひかり電話に移行し既存の加入電話がなくなった場合、ユーザは今までとの違いに気付かない。しかし、当然、僕のように既存の加入電話を併用していくユーザもいる。この場合、
  • 既存の加入電話の利用料金とBフレッツの料金が分けられ、
  • ひかり電話とBフレッツの利用料金がまとめられて請求
ということで二通の請求書が届くし中身が今までと異なるので相違に気付く。ひかり電話COPxxxxxxで管理され請求されてくる。つまり、
  • お客様の管理を電話番号からCOPxxxxxx番号に移行し始めた
のである。

初出:26 MAR 2005
更新日:01 Apr 2005



 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.